INFORMATION

Dear

ケアに大切な洗い流さないトリートメント

洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)の使い方からつける時のポイント、おすすめ商品をご紹介します。

乾燥やダメージで毛先が毛羽立ったり、パサパサな髪をつけるだけで綺麗な髪にしてくれる「洗い流さないトリートメント」
毎日使用している方も多いと思います。そんな洗い流さないトリートメントは付け方や活用の仕方次第で仕上がりが大きく変わるのはご存知でしたでしょうか?

 

洗い流さないトリートメント付け方・順番の基本

●丁寧にタオルドライ
濡れている髪を拭くときにゴシゴシ勢いよく擦ってしまうと、髪のキューティクルが剥がれてしまい、髪がすぐに痛んでしまいます。
なので、髪を拭く時は髪の水分をタオルに染み込ませるように、タオルで髪を抑えながら拭いていきましょう!
●適量を手に取る
洗い流さないトリートメントの使用方法に書かれている、使用量を参考に適量をまず手にとります。
●手のひらに伸ばす
トリートメントを手に取ったら、髪につける前にまずは手のひらの上で伸ばしましょう。
こうする事でトリートメントをムラなく綺麗につけることが出来ます。
●毛先からつける
髪にトリートメントをつける時は、まず、毛先から付けていきます。
ストレートヘアの時は手ぐしを通すように、パーマなどでカールがついている方は揉み込むように優しく付けていきます。
毛先は髪の中で一番ダメージが蓄積されている部分です。もし髪が絡んでいたら、

「毛先から優しくほどきながら丁寧に付けていく」様にしましょう。
手触りがグンっとUP!トリートメントが頭皮について毛穴に詰まったりするのも防いでくれます。
●次は中間につける
毛先に付け終わったら、次は中間に毛先と同じ要領でトリートメントをなじませていきます。
●髪の内側に揉み込む
次は髪の内側から揉み込むように付けます。髪の表面だけにトリートメントがついて、ベタついてしまうのを防止!

そうする事で自然でふんわりとした仕上がりになります。
●手のひらに余った分を前髪つける
最初に前髪にトリートメントをつけると、付けすぎてテカテカになってしまう可能性もあるので、前髪は一番最後につけるのがおすすめ!
手のひらに余ったトリートメントを付けてあげましょう。
●髪をとかす
乾かす前に髪をクシで優しくとかしてあげるとトリートメントが均一に付くので、さらに手触りが良くなります。
クシは目の荒い物がおすすめ!パーマがかかっていてクシを通したくない方は、手ぐしでといたり、髪の絡みを取るだけでもOKです!
●しっかりと乾かす
髪を洗ったら、すぐにしっかりと乾かしてあげないと髪がダメージしたり、トリートメントの効果が半減してしまいます。
今では髪を痛めないように低温ドライヤーなどもありますので、ドライヤーによるダメージを心配する前に出来るだけすぐに髪の毛を乾かしてあげてください!自然乾燥の方が、ドライヤーの熱が髪に与えるダメージよりリスクが大きいので!

 

洗い流さないトリートメントと言っても使い方や使用するシーンは様々!
髪を乾かす前に乾燥・髪の絡み防止として
お風呂後、ドライヤー前に洗い流さないトリートメントを使うと、髪の艶感アップだけではなく、
髪の乾かしすぎによる髪のパサつきや、絡み、ダメージを防止してくれます!
髪の状態や髪質関係なく、髪を綺麗にしたい方全員にお使い頂きたいタイミングです。
寝癖直しとして
朝起きて寝癖を直す時、髪を水で濡らしてから洗い流さないトリートメントを使う2度手間が面倒くさい、、。
そんな方はミストタイプのトリートメントを使うと、手間がかからず楽チン♪忙しい朝の救世主になるはずです!
ただ、ショートヘアなど髪が短い方は根元からしっかりと寝癖が付きやすいので、
朝起きてあまりにも寝癖がひどい時にミストタイプトリートメントを使うと逆に時間がかかっちゃいます。
そんな時は髪全体を水で濡らした方が早い!
また、ミストタイプはふんわりとした軽い仕上がりになりますので、
しっとりとした質感が欲しい方はドライヤーした後に「乳液タイプ」や「オイルタイプ」など保湿力のあるトリートメントを使うのが◎!
スタイリングやドライヤー後の仕上げとして
ドライヤー後、洗い流さないトリートメントを付けてあげると髪にツヤとまとまりを与えてくれます。
また、髪の中の栄養分や脂質などのバランスを整えてくれるので、スタイリングしたヘアスタイルの持ちを良くしてくれる効果も!
仕上げとして使うと、トリートメントの手触りをそのまま楽しむ事も出来ますので、自分好みの「仕上がり」「香り」「髪への効果」
を基準にトリートメントを選んで頂きたいなと思います。
アイロン前に
アイロン前に洗い流さないトリートメントを使ってあげることで、
アイロンと髪の摩擦を軽減や乾燥防止、

髪表面をアイロンの熱から守る焦げ防止(髪の内側へのダメージは多少受けてしまいます)をしてくれます。
カールアイロンやストレートアイロン時の気になるダメージを抑えてくれるのはありがたいですよね!
「耐熱性の高い」物を使うのが◎
例えば、オイルトリートメントでも使っているオイルの種類によって耐熱性が違います。
なのでトリートメントを選ぶ時は要注意!是非スタイリストにご相談ください!

お出かけ先でのちょっとしたヘアケアに
外出した時など、スタイリングから時間が経つと髪のパサつきが気になる事ありませんか?
特に乾燥する冬、、(>人<;)髪の乾燥は枝毛の原因にもなりますし、放っておきたくないですよね。
そんな時いつも使っている洗い流さないトリートメントを、小さい容器に移し変えて持ち歩いておくととっても便利!
髪のパサつきを感じた時に「ちょいっとトリートメントを毛先に付けてあげて」いつでもヘアケア!しっとり艶髪をキープしましょう♪

 

洗い流さないトリートメントをつける時のポイント
洗い流さないトリートメントをつける時に、気をつけて欲しい事もあります。
付けすぎは禁物!
シャンプーで洗い流しきれなくて、頭皮やお肌トラブルの原因になることや、付けすぎで髪がぺたんこ。

ヘアスタイルがキマらない。。なんてことも。
根元近く、頭皮には付けない
トリートメントを根元にベタッと付けてしまうと、トップのふんわり感がなくなってヘアスタイルがキマらないだけではなく、
「フケ」など頭皮トラブルの原因になってしまうこともあります。つける時は毛先〜中間を中心に付けてあげましょう!

 

洗い流さないトリートメントの種類別おすすめ!
サラサラに仕上がるヘアミルクがおすすめ
・カラーやパーマをしたことがない・年に数回の頻度
・髪がもともと細い・毛量が少ない
・髪のクセが少ない・髪の広がりは気にならない

サラサラだけどまとまりやすい、ヘアクリームがおすすめ
・定期的にカラーしているが、ナチュラルなブラック・ブラウン系ばかり
・髪が硬め・広がりやすい
・毛先を中心にパサつきが気になる箇所がある

しっとりまとまるヘアオイルがおすすめ
・カラーやパーマを繰り返している
・ブリーチ(脱色)をしたことがある
・髪のパサつき・切れ毛が気になる
・指どおりが悪い
・広がりが気になる

 

お取り扱い商品について各店舗異なりますので、ぜひお近くの店舗にお問い合わせください!

 

hair make PROUD     TEL 0225-25-6121
受付時間 (ヘア)月~土曜日 9:00~16:00 / 日祝日 9:00~17:00
     (アイ)月~土曜日 9:00~18:00 / 日祝日 9:00~17:00
定休日  第一火曜日 第三日曜日

hair make PROUD duo   TEL 0225-25-6121
hair make PROUD Belle   TEL 022-925-9981
受付時間 火~土曜日 9:00~18:00 / 日祝日 9:00~17:00
定休日  毎週月曜日 第一火曜日 第三日曜日