INFORMATION

Dear

今話題の「髪質改善トリートメント」

「髪が傷んでパサパサ……」
「ツヤがなくなって、髪が広がりやすい」
髪で悩む人に多いのが、髪のダメージで現れるトラブルの数々。
できればサラツヤの髪になって、快適におしゃれを楽しみたいですよね。

 

そんな方におすすめなのが髪質改善トリートメント!
髪質改善トリートメントは薬剤によって毛髪内で化学反応を起こして、髪質自体を改善していくケア方法です。
SNSなどで、画像のような髪質改善トリートメントを受けた人のビフォーアフターを見つけ、びっくりしたことはありませんか?

 

髪質改善トリートメントは、薬剤と熱の効果で、毛髪内の成分の結合を修復するトリートメント方法です。

 

髪の毛は、その内側で架橋結合と呼ばれる成分同士の結合をしており、

この結合がしっかりしていることで髪のツヤやハリコシがキープできています。
しかしパーマやカラー、紫外線、乾燥などのダメージ要因によって、この架橋結合が破壊されてしまうと、

髪はツヤがなくなりパサパサの状態に……。

 

髪質改善トリートメントは、スチームや遠赤外線の熱を髪にあてながら、薬剤の成分を髪に浸透させることで、

架橋結合を修復していきます。
ダメージを受けた髪を修復し、ツヤのある髪にしてくれるんです!

 

髪のダメージを修復しサラツヤ髪に近づけるというと、トリートメントを使ってケアしていくのが一般的。
さらに、髪の毛をまっすぐサラサラにするという意味では、縮毛矯正メニューも有効です。

 

髪質改善トリートメントとトリートメントや縮毛矯正との違い
一般的なトリートメントの特徴
トリートメント(髪をコーティングして保護する)
サラサラ髪が手に入る◎
髪のダメージがきれいに見える〇
くせ毛にはあまり効かない△

 

一般的なトリートメントには、髪表面や髪のダメージに対して修復してくれるものが多いです。
アミノ酸や保湿成分などのダメージケア成分が配合されているため、傷んだ部分を修復していきます。
あくまで成分を補う方法のため、髪質自体を根本的に改善することはできません。
内部からダメージ補修することは難しいものの、手軽にできる毎日のケアの一環だと言えるでしょう。

 

縮毛矯正の特徴
縮毛矯正(髪のくせを伸ばす)
ストレートヘアが手に入る◎
多少のダメージがある△
ボリュームがおさまる〇

 

縮毛矯正は、薬剤の力で髪内部結合を1度切ってから、アイロンでクセを伸ばして再び髪内部に結合をつくるケア方法のこと。
髪をさらさらにできるメニューのひとつですが、髪質改善トリートメントとは構造が大きく異なるんです。
髪質改善トリートメントは髪内部の結合を修復することで髪質を改善します。
それに対し、縮毛矯正は人工的にクセを伸ばし、結合します。
そのため、強いクセやうねりを伸ばすことは可能ですが、ダメージケアの効果はほとんどありません。
そのため縮毛矯正は、ダメージケア目的の方にはあまりおすすめできず、生まれつきのクセ毛さんや縮毛さんにおすすめのメニューです。

 

髪質改善トリートメントの特徴
髪質改善トリートメント(髪に栄養を浸透させ、補強する)
サラサラ髪が手に入る〇
ダメージヘアが改善される〇
弱めの髪のくせがおさまる〇

 

髪質改善トリートメントは、髪内部の構造そのものを改善していくケア。
ダメージを受けた髪の毛の内部の結合を強めてくれるため、弱めのうねりやパサつきなどの改善にもってこい。
髪の内部から補修してくれるため、継続して行えば、艶髪を手に入れることが可能です!
髪質改善トリートメントは髪内部の結合を修復し、艶やかな髪質に導く効果がある、

トリートメントと縮毛矯正の良いとこどりの施術なんです!

 

髪質改善トリートメントの効果
髪質改善トリートメントは髪内部の結合を修復するため、次のような効果が期待できます。

 

・ダメージ毛のツヤ改善
・ダメージ毛のハリコシ改善
・ダメージ毛の手触り改善
・ダメージ毛の広がりやクセ改善

 

髪質改善トリートメントで髪の広がりやクセが抑えられ、サラサラとまとまりが良くなることもありますが、
あくまでダメージによる髪の広がりやクセのケアにとどまります。
縮毛矯正のように生まれつきのクセ毛・縮れ毛を伸ばす効果はあまり期待できません。

 

髪質改善トリートメントの種類
髪質改善トリートメントには、酸性の成分を含む酸熱トリートメントと水素成分を含む水素トリートメントなどの種類があります。
それぞれ、強みや効果が出やすい人が異なるんです。

 

酸性トリートメント
・髪のくせが気になる
・現在ヘアカラーをしている
・現在パ-マをしている
・髪の毛にハリやコシが欲しい

 

酸熱トリートメントは、酸と熱の効果で髪に艶を出すのが特徴のトリートメント。
ダメージを受けた髪の結合力を新たに作り出し、艶を出すことが可能になるんです。
また、ダメージによる髪の広がりやうねりは改善されやすくなるのも嬉しいポイントです。

 

効果を実感しやすいのは、繰り返しのカラーやパーマで髪が傷んでしまった人や、

強い紫外線を浴びすぎて髪がダメージを受けてしまった人など。
髪のハイダメージをケアして健康的な髪を目指したい人には、酸性トリートメントがおすすめです♡

 

水素トリートメント
・髪のパサつきが気になる
・寝ぐせや雨の日のうねりが気になる
・髪の毛にツヤを出したい

 

水素トリートメントはダメージを補修するのが特徴のトリートメント。
髪の内部からダメージを補修してくれます。

 

髪の水分量を調節してくれるため髪のパサつきが気になる人や髪にツヤが欲しい人におすすめです。
地毛をよりよく見せたく、艶やかな髪を目指したい方は水素トリートメントがGOODですよ!

 

髪質改善トリートメントのもちと持続させるための方法
髪質改善トリートメントの効果は、一般的に2ヶ月~3ヶ月程度持続します。
もともとの髪質や髪のダメージ具合によっては、効果の持続期間が1ヶ月~2ヶ月程度になる場合も。
髪質改善トリートメントを受ける際は、サロンでしっかりカウンセリングを受けて、効果の持続期間についても確認しましょう。

 

持続させる方法1:2か月前後に1回、継続して受ける
髪質改善トリートメントは、効果の持続期間に合わせて2か月前後に1回を目安に受けるのがおすすめです。
また1回のケアでも効果を実感できますが、ツヤツヤの美髪をキープするためには、継続して髪質改善トリートメントを受けましょう。
縮毛矯正をしている方は縮毛矯正のメンテナンスとして利用するのもおすすめです!

 

ただし髪質改善トリートメントは薬剤を使用するため、短期間に何度も受けるのはNG!
髪のpH値が偏ってしまい、髪が硬くなったり、パーマがかかりにくくなったりする可能性があります。

 

ツヤツヤヘアを目指したい人は、適切な頻度と回数をサロンで相談しながら、継続的なケアを心がけましょう。

 

持続させる方法2:毎日のホームケアもしっかり
髪質改善トリートメントの効果を維持して、理想の美髪を手に入れたい人は、ホームケアに力を入れるのもおすすめ!
とくに毎日のシャンプーが美髪キープのポイント。
シャンプーで髪や頭皮を洗いすぎてしまうと、髪や頭皮に必要なうるおい成分まで洗い流されてしまい、

ダメージを受けやすくなってしまいます。

 

そこで毎日のシャンプーには、頭皮や髪にやさしいアミノ酸系洗浄成分を使用したタイプを選びましょう。
アミノ酸系洗浄成分は、髪や頭皮のうるおいを残しながら、汚れをやさしく取り除いてくれます。
さらにインバストリートメントやアウトバストリートメントを併用しながら、日々のダメージを予防して、

サラツヤ美髪をキープしてくださいね!

 

持続させる方法3:ドライヤーの熱ダメージを防ぐ
ホームケアでシャンプーと同じくらい大切なのがドライヤー。
熱風を当てて乾かすため、ダメージを受けやすい工程なんです。

 

そのため、しっかりとタオルドライをして、洗い流さないトリートメントなどで保護をしてから乾かすのが吉。
根本からしっかりと乾かしていきましょう。

 

とはいえ、しっかりと乾かしすぎてしまうと乾燥してパサパサの髪の毛になってしまいます。
最後は冷風で乾かして、乾かしすぎを防ぎましょう!

 

持続させる方法4:自分にあった通いやすいサロン選びをする
髪質改善トリートメントで憧れのツヤツヤヘアを手に入れるためには、適切な頻度で継続してトリートメントを受けることが大切です。

 

そのため髪質改善トリートメントを受けるサロンを選ぶ際は、自分が通いやすいサロンを選ぶのがおすすめ!
自宅の近くや仕事帰りに寄れる場所など、身近なサロンを予約してみましょう。

 

何度も通いたくなるような居心地のいいサロンや、相談しやすいスタッフがいるサロンを選ぶのもいいですね♡

 

 

髪質改善トリートメントで輝くツヤ髪を目指そう♡

 


髪質改善トリートメントとは、酸と熱の効果で髪内部の結合を修復するケア方法です。
一般的なトリートメント違い、髪質そのものを改善できるので、ハイダメージでお悩みの方はぜひトライしてみましょう。

 

髪質改善トリートメントの効果は約2ヶ月~3か月前後持続しますが、ツヤサラヘアをキープしたい人は、継続してトリートメントを受けるのがおすすめです。
あなたの髪に状態に合わせた頻度や回数をサロンで相談しながら、ぜひ髪質改善トリートメントで憧れの美髪を手に入れちゃいましょう♡

 

 

 

 

 

 

hair make PROUD     TEL 0225-25-6121
受付時間 (ヘア)月~土曜日 9:00~16:00 / 日祝日 9:00~16:00
     (アイ)月~土曜日 9:00~18:00 / 日祝日 9:00~17:00
定休日  第一火曜日 第三日曜日

hair make PROUD duo   TEL 0225-25-6121
hair make PROUD Belle   TEL 022-925-9981
受付時間 火~土曜日 9:00~18:00 / 日祝日 9:00~17:00
定休日  毎週月曜日 第一火曜日 第三日曜日