INFORMATION

Dear

おすすめカラー

新生活に向けてイメチェンする方も多いはず!
今回おすすめするのは〈垢抜け透明感カラー〉です!

 

透明感カラーとは、艶感があり透き通ったように見える髪色のことです。
柔らかくて軽やかな印象を与えてくれる透明感カラーは、人気のヘアカラーの一つ。
外国風カラーと言われることもあります。

 

透明感カラーといえば、抜け感が美しい優秀カラーで、顔周りも明るく見えメイクも映えます。
そして何よりお肌のトーンも上がって見えるのも、嬉しいポイント!!
全体の雰囲気も柔らかく見える効果有りです◎
ブリーチありはもちろん、ブリーチなしでも透明感のある髪色は叶います。
また、色落ちも楽しむことができるのもポイントです!

 

ファッションも選ばないので、新しいヘアスタイルを探すとき、ぜひ候補に入れてみてください。

 

似合う透明感カラーの選び方
イエベさん
イエベさんは、イエローやオレンジ系はもちろん、ベージュやブラウンベースの髪色も肌馴染みが良いといわれています。
相性の良い髪色を選べば、お肌も血色よく見えるはず。
明るめの暖色系を選ぶと、イエベさんのほっこり優しい雰囲気が引き立ちます。
ブルベさん
ブルベさんは、青系やピンク色のほか、グレージュやアッシュなどの色味がとても似合います。
落ち着いた寒色系を選ぶと、ブルベさんのクールさが際立ちます。
ブルベ肌に合う髪色を取り入れることで、透明感をさらにアップさせてみてくださいね。

 

透明感のあるカラーはブリーチありなしどちらでもチャレンジすることができます。
ブリーチあり
最大のメリットは透明感がアップすること。
ブリーチで髪に含まれる色素を抜き、髪に含まれる赤みや黄みを消してあげることで、より透けるような髪色を実現できるのです。
カラー材の染料が髪の内側に入りやすくなるので、発色の良い髪色にしたい人にもブリーチがおすすめです。
ブリーチなし
再現できる色味に制限がありますが、髪本来の艶感を残したまま透明感カラーを作れることがメリットです。
ブリーチはどうしても髪への負担が大きいので、ブリーチなしでカラーを再現することで、

ダメージを最小限に抑えたい人にもにおすすめです。

 

ブリーチなしだとどうしても透明感を出しづらいイメージがありますが、 実は、ちょっとした工夫で理想的な仕上がりに近づけることができます!

 

・同じ色みでカラーを繰り返す
同じ色味・同じトーンのカラーを重ねて入れることです。
8トーン以上の明るいカラー剤を入れ続けることで、色味が入りやすくなり理想の仕上がりに近づけやすくなるといわれています。

 

・元々の髪色に近い色を選ぶ
元の髪色に近い系統のカラーを選ぶことです。
元々赤みの強い人が、寒色系を入れようとすると、なかなか色が出なかったという話はよく聞きますよね。
日本人の特徴として、元々赤みが強い人が多いので、その場合は暖色カラーを選ぶことがおすすめです。

 

・透明感を出しやすいカラー剤を選ぶ
寒色系のカラーもブリーチなしで叶える方法です。
好みの色味を重視したい方は、ブリーチなしで透明感が出ると話題のカラー剤を使用することがおすすめです。
・イルミナカラー
艶感が出て暗めのトーンが得意なイルミナカラー。簡単に透明感カラーができると話題のカラー剤です。
・アディクシーカラー
青みベースで、ツヤと光沢感を出せることが特徴です。暗めから明るめの色まで幅広く対応できるカラー剤です。

 

色落ちも楽しめる!
最近では、ヘアカラーの色落ちまで楽しむことが主流です。
透明感カラーも、色落ち後まで計算しながらカラーを選ぶことができます。

ブリーチあり
ブリーチありで明るめのカラーにした場合、色落ちのスピードは早いです。
色落ちしても明るめの髪色は残り、マイルドな変化を楽しむことができます。
例えばオレンジベージュだと、色落ち後は赤みの方が強くなり、赤み寄りのベージュカラーになっていきます。

ブリーチなし
ブリーチなしのカラーにした場合、色落ちの速度はゆるやかです。
色落ち部分もあまり目立たず髪のダメージも少ないので、綺麗な髪質を維持したままカラーを楽しむことができます。
例えばアッシュグレージュだと、時間が経つとともにだんだん青みが抜けてベージュブラウンに変化していきます。

 

代表的な透明感カラー

 

【アッシュ系】の透明感カラー
アッシュとはくすみがかったグレーのことを指します。
日本人特有の赤みを抑えるための補色として使われ、絶妙なくすみが抜け感をプラスしてくれます。
カラーバリエーションも豊富な為、人気のヘアカラーです。
青みが強いので、色落ちのスピードは早めです。

 

【グレージュ系】の透明感カラー
アッシュと並んで定番の「グレージュ」。
グレージュとは、グレーとベージュの中間色のことを指し、グレートベージュの良いとこどりで透明感があるカラーとして人気です。
赤みを抑え、ベージュの透明感がバランスよく表現され、キレイ目な雰囲気に仕上がります。

 

【ベージュ系】の透明感カラー
ベージュカラーは、茶色寄りでやや黄みのある色味のこと。
太陽にあたると茶色が柔らかく、透明感プラス明るい印象を与えてくれます。
他の色味と合わせた「○○ベージュ」カラーが流行中。
暗め〜明るめまで幅広いバリエーションがあるのも特徴です。

 

【暖色系カラー】の透明感カラー
赤みのある暖色系カラーは、ツヤ感があり透明感が出ると人気です。
また日本人特有の赤みのある髪にも馴染みやすく、色持ちも良いのが特徴です。
お肌の発色を良くしてくれるのも嬉しいポイントです。

 

【寒色系カラー】の透明感カラー
アッシュやグレーを含む青みのある寒色系カラーは、赤みを抑え透明感を出してくれるカラーとして人気です。
涼しげでクールな印象があり、ブルベ肌さんにも特におすすめしたい髪色です。
色抜けはしやすいですが、色落ち後もシルバーっぽくなったりと可愛い色味をキープできます。

 

グレイカラー(白髪染め)でも透明感カラーにできるのか…
気になる根元は白髪染めのお薬を使用して、既に染まっている毛先にはファッションカラーを使って赤みを消したりも出来ます。
今はグレイカラー(白髪染め)のお薬でもアッシュやマット、グレー・ベージュ等様々な色味のカラー剤が発売されてますので、
毛先も白髪染めをし直したい方にもご対応できます。
他にも一部分のみ、白髪でお悩みの方にはその部分のみ白髪染めを使って全体のお色と合わせられます。
是非、担当スタイリストにお気軽にご相談ください!

 

自分の髪の履歴をきちんと伝えることも大切!
パーマやカラーの過去の履歴によってカラーの入りが大きく変化する為です。
綺麗な透明感カラーになるはずが「こんなはずじゃなかった!なんか汚い色味になってしまった!」とゆう経験はありませんか?
美容師はカラー剤を調合して作っていきます。
お客様のベースの色味を見て、履歴や髪の状態を把握しながら足りない色味を補いつつ、
いらない色味は削るといった技術を施していきます。

 

ブリーチありなしどちらでも楽しめる、種類豊富な透明感カラーのなかからぴったりの髪色を選んでみてください。
また、ぜひ担当スタイリストにお気軽にご相談ください!

 

hair make PROUD     TEL 0225-25-6121
受付時間 (ヘア)月~土曜日 9:00~16:00 / 日祝日 9:00~16:00
     (アイ)月~土曜日 9:00~18:00 / 日祝日 9:00~17:00
定休日  第一火曜日 第三日曜日

hair make PROUD Belle   TEL 022-925-9981
受付時間 火~土曜日 9:00~18:00 / 日祝日 9:00~17:00
定休日  毎週月曜日 第一火曜日 第三日曜日