INFORMATION

Dear

正しいシャンプーのやり方とは!

「髪の正しい洗い方を知りたい!」「朝と夜どっちがいいの?」
「シャンプーをしても、ちゃんと洗えてない気がする…」
髪や頭皮の悩みがでると、自分が正しい洗い方でシャンプーをできているのか気になりますよね。
髪と頭皮を健康できれいな状態にするため、しっかりと確認していきましょう!
朝派?夜派?シャンプーのタイミングは?
よく朝シャン派・夜シャン派というお話を耳にするかと思います。
実は正しいシャンプーのタイミングは“夜”なのです。
成長ホルモンの分泌が高まり、髪の成長が促されるのが、夜眠っている間だからです。
一日の汚れが毛穴に詰まった状態でこのゴールデンタイムを迎えてしまうと、せっかくの髪の成長の邪魔をしてしまうことになります。
また、本来皮脂というのは、紫外線などの外部刺激から頭皮を保護するために、ある程度必要なもの。
しかしシャンプー後というのは、頭皮の皮脂がきれいに洗い流されている状態です。
そんなノーガード状態で外出してしまうと、様々な外部刺激によって頭皮への負担が大きくなってしまうのです。
健やかな髪や頭皮をキープするためにも、シャンプーは夜に行うことをおすすめします。
シャンプーの目的は頭皮を清潔にすること!
「シャンプーは髪を洗って、キレイにするもの」と思っている人が多いのですが、
主な目的は、頭皮にたまった皮脂と、それが変化した脂肪酸、ほこりなどの汚れを落とすことです。
これらの頭皮の汚れをしっかり落とすことで、清潔で健康的な頭皮環境を作れます。
また、頭皮環境が改善することで、髪もキレイになります!
さまざまな頭皮トラブルを防ぎつつ、髪をキレイにできるので、”頭皮を洗うこと”をしっかりと意識してシャンプーしましょう!
正しいシャンプーの洗い方手順と注意点を確認しよう
ステップ1:入浴前にブラッシングで汚れを落とす
効果的にシャンプーをするために、まず入浴前の準備から始めましょう。
入浴前の髪を根元からしっかりブラッシングすることで、メリットがあります!
・髪が適度に引っ張られて、毛穴の皮脂汚れが浮く
・髪についたホコリが取れる
・シャンプー時の髪の絡まりを防げる
このひと手間で、汚れの落ちやすさが大きく変わるので、これまでやっていなかった人はぜひ実践してください。
※※※ブラッシング時に注意したいポイント※※※
硬いコームタイプを使うと、かえって頭皮が傷ついてしまいます。
ブラッシングに使うヘアブラシは『くしの先端にクッションが付いたタイプ』、もしくは『柔らかいゴム素材のタイプ』を選びましょう。
ステップ2:予洗いで髪と頭皮の汚れを落とす
シャンプーを使う前に、お湯で髪と頭皮を洗う『予洗い』は、汚れの落ちやすさを大きく左右します。
しっかりと頭皮を揉むようにお湯洗いをすることで、8割の汚れを落とせます!
反対に予洗いが足りていないと、シャンプーを使ったときの汚れ落ちが悪く、二度洗いが必要となる場合があります。
予洗いをする際は、最低でも1分はかけましょう。
お湯洗いで1分というのは、想像よりも長い時間なので、1度時間を計ってみるのがおすすめです!
※※※予洗い時に注意したいポイント※※※
・髪を摩擦で傷めないよう、丁寧に頭皮も揉むように洗う
・頭皮の乾燥を防ぐため、お湯の温度を38〜40℃にする
冬場など寒い季節はお湯の温度を高くしがちですが、40℃以上で洗うと、皮脂が落ちすぎて頭皮が乾燥してしまうので、気をつけましょう!
ステップ3:シャンプーを泡立てて頭皮を優しく洗う
『予洗い』を済ませたら、いよいよシャンプーを使っていきます。
髪の長さに合った量のシャンプーをとったら、手で軽く泡立ててから頭に付けましょう。
手で軽く泡立ててからつけると、頭皮全体にシャンプーが馴染みやすくなるうえに、泡がクッションとなって、髪や頭皮を摩擦ダメージから守る効果があります!
耳の後ろや生え際、襟足部分から頭頂部に向かって下から上にマッサージをするように洗いましょう。
重力による頭皮のたるみをケアしつつ、汚れの溜まりやすい部分をしっかり洗えます◎
汚れがひどいときは二度洗い
整髪料を多くつけていたり、汚れがひどいと、予洗いをしっかりしてもなかなか泡立ちにくくなることがあります。
そんなときは、まずは髪の毛だけを洗い、一度洗い流した後で、二度目に頭皮を重点的に洗いましょう。
無理に一度に全部洗わないようにすることで、ダメージをおさえることもできます。
※※※シャンプーで洗うときの注意ポイント※※※
シャンプーを使うときは、髪ではなく頭皮を洗う意識を持ちましょう。
なぜなら、頭の汚れのほとんどは頭皮の汚れだからです。そのため髪だけを洗っても、汚れは十分に落ちません!
頭皮を傷めないように、爪・指先でゴシゴシ洗わずに、指の腹で優しくマッサージするように洗うことがポイントです◎
ステップ4:泡が残らないようにすすぐ
洗い方の手順で最も大事なステップが『すすぎ』です。
すすぎ残して頭皮にのこったシャンプーの泡は、頭皮のかゆみや臭いの原因となってしまうからです。
頭皮と髪にぬめりを感じなくなるまで行いましょう。
目安として、シャンプーで洗った時間の倍以上、3分ほど時間をかけて洗うのが良いです!
※※※すすぎの時の注意ポイント※※※
生え際や耳の後ろなどは、泡が残りやすい部分なので意識してましょう。
コツとして、顔の向きを上下に変えながら洗い流しましょう。
また、かゆみのあるところは、泡や脂肪酸が残っている部分なので、気にならなくなるまでしっかりすすいで下さいね!
ステップ5:トリートメント・コンディショナーをつける
シャンプーが終わったら、髪のダメージを補修するために、トリートメントを付けていきます。
トリートメントを付ける際は、事前に髪を軽くしぼって水気をとりましょう。
これは、トリートメントの成分を薄めずに髪になじませるためです!
少し時間を置き、髪になじませてからすすぐことで、髪が滑らかな手触りに仕上がります!
※※※トリートメント時に注意したいポイント※※※
・頭皮につかないように、髪の中間から毛先にかけてつける
・効果を出すなら、量を増やすより、放置時間を増やす
頭皮についてしまうと、さらにすすぎが必要となりますし、洗い残しがあると頭皮トラブルの原因になってします。
ステップ6:タオルドライで髪の水分をしっかり取る
しっかりすすぎ終えたら、ドライヤー前にタオルドライをしましょう。
タオルドライをする理由は、ドライヤーの時間を短くするためです。
ドライヤーは高温なので、長時間使うと髪がどんどんダメージを受けてしまうからです。
しっかりと水分を取るために、タオルで頭を包み、頭皮の水分を優しく吸わせましょう。
優しく叩く、頭皮を揉むイメージで拭くと、しっかりと水分をとれます!
※※※タオルドライで注意するポイント※※※
タオルを使う際に、ゴシゴシと拭くと頭皮を傷つけたり、髪が摩擦ダメージを受けたりするので避けましょう!
またタオル自体の吸水性の高さ、柔らかさも大事なので、へたり始めたらすぐに買い替えましょう!
正しいシャンプーの仕方で洗うことで、頭皮と髪を健康な状態にできます。
時間をかけて丁寧に洗い、しっかりと頭皮と髪を育てていきましょう!
hair make PROUD     TEL 0225-25-6121
受付時間 (ヘア)月~土曜日 9:00~16:00 / 日祝日 9:00~17:00
     (アイ)月~土曜日 9:00~18:00 / 日祝日 9:00~17:00
定休日  第一火曜日 第三日曜日
hair make PROUD duo   TEL 0225-25-6121
hair make PROUD Belle   TEL 022-925-9981
受付時間 火~土曜日 9:00~18:00 / 日祝日 9:00~17:00
定休日  毎週月曜日 第一火曜日 第三日曜日